よくあるご質問(FAQ)

ログインについて 情報共有(工事)について 情報共有(委託)について 大阪府地図情報提供システムについて

ログインについて

Q "現在このユーザIDは使用禁止です。"と表示されてログインできません。

A ユーザIDもしくはパスワードの入力を5回以上間違うと表示されます。
パスワードの初期化を行ってください。 <手順書_パスワードの初期化について>

Q "ユーザIDまたはパスワードがまちがっています。"と表示されてログインできません。

A ユーザID、またはパスワードが間違っています。 5回以上間違うとログインできなくなりますのでご注意ください。
・ユーザIDを忘れた場合:ヘルプデスク(06-6944-6365)までお問合せください。
・パスワードを忘れた場合:パスワードの初期化を行ってください。 <手順書_パスワードの初期化について>

Q ロックがかかってしまってログインできません。

A パスワードの初期化を行ってください。<手順書_パスワードの初期化について>

Q パスワードを忘れてしまいました。

A パスワードの初期化を行ってください。<手順書_パスワードの初期化について>

Q パスワードを5回以上間違えてしまったのでログインできません。

A パスワードの初期化を行ってください。<手順書_パスワードの初期化について>

Q ユーザIDとパスワードを入力してログインボタンをクリックしても画面が動きません。

A パソコンを再起動してください。解消されない場合はヘルプデスク(06-6944-6365)までお問合せください。

Q "エラーメッセージ 建設CALSシステムを利用中か、あるいはポータル画面を[×]ボタンで閉じられたため表示出来ません。
建設CALSシステムを利用されていない場合は、ブラウザを全て閉じて頂くと、次回から表示できます。"と表示されてログインできません。

A 1. インターネット閲覧ソフトの画面をすべて閉じてください。
2. 再度、インターネット閲覧ソフトの画面を開き、ログインしてください。
※解消されない場合はパソコンを再起動してください。

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情報共有(工事)について

Q "ファイル作成ソフトを選択してください"と表示されてファイルがアップロードできません。

A 「案件情報」-「使用ソフト情報」の設定を行ってください。<手順書_使用ソフト情報の設定について>

Q ファイルをアップロードする際、ファイル作成ソフトの選択ボタンをクリックしても何も出てきません。

A 「案件情報」-「使用ソフト情報」の設定を行ってください。<手順書_使用ソフト情報の設定について>

Q 現場代理人、監理技術者、主任技術者を変更したい。

A 「案件情報」-「メンバ管理」から操作を行ってください。<手順書_メンバ交代について>

Q 作成したファイルが「一時保存・発議待ち一覧」にあり提出されていない。

A 1. 現場代理人IDでログインします。
2.「様式作成」をクリックします。
3. 画面の下にある『一時保存・発議待ち一覧』にファイルが表示されていますので「編集・発議」ボタンから操作を行ってください。

Q 発議したファイルはどこにありますか?

A 1.「確認・承認」-「承認待ち一覧」をクリックします。
2.「次予定者」の下に役割(現場代理人など)が表示されています。
3. 役割のところをクリックして「全て表示」を選択してください。

Q 発議したファイルに不備があったので修正したい。

A 1.「確認・承認」-「承認待ち一覧」をクリックします。
2.「次予定者」の下に役割(現場代理人など)が表示されています。
3. 役割のところをクリックして「全て表示」を選択すると発議したファイルが表示されます。

・「引き戻し」ボタンがクリックできる場合:引き戻しの操作を行ってください。 <手順書_ファイルの引き戻しについて>
・「引き戻し」ボタンがクリックできない場合:発注者様に却下の操作を行って頂くようご依頼ください。 <手順書_却下されたファイルの操作について>

Q 承認待ち一覧にある発注者側発議の協議書の回答ができません。

A 現場代理人ID以外のIDでログインしているため。現場代理人IDでログインして操作を行ってください。

Q 成果品フォルダに入っているファイルを修正したい。

A 成果品フォルダ内のファイルを修正する場合は『権限』が必要です。
発注者様に権限付与の操作を行って頂くようご依頼ください。権限付与後の操作は以下の手順書をご覧ください。

・鑑を修正する場合:<手順書_鑑の修正について>
・添付ファイルを修正する場合:<手順書_添付ファイルの修正について>

Q 成果品フォルダ内のファイルを削除したい。

A 受注者様では削除できませんので発注者様に削除の操作を行って頂くようご依頼ください。

Q 共有フォルダにファイルをアップロードしたい。

A 手順書をご覧ください。<手順書_ファイルのアップロードについて>

Q CALSで作成した工事月報を発議したい。

A 手順書をご覧ください。<手順書_工事月報の提出について>

Q 工事写真のデータを作成したのでCALSに一括登録したい。

A 受注者様のCALSには一括登録機能は付いていませんが、発注者様のCALSには一括登録機能が付いています。
ですので、発注者様にDVDを納品して一括登録の操作を行って頂くようご依頼ください。

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情報共有(委託)について

Q "ファイル作成ソフトを選択してください"と表示されてファイルがアップロードできません。

A 「案件情報」-「使用ソフト情報」の設定を行ってください。 <手順書_使用ソフト情報の設定について>

Q ファイルをアップロードする際、ファイル作成ソフトの選択ボタンをクリックしても何も出てきません。

A 「案件情報」-「使用ソフト情報」の設定を行ってください。 <手順書_使用ソフト情報の設定について>

Q 発議したファイルに不備があったので修正したい。

A 1.「確認・承認」-「承認待ち一覧」をクリックします。
2.「次予定者」の下に役割(管理技術者など)が表示されています。
3. 役割のところをクリックして「全て表示」を選択すると発議したファイルが表示されます。
4.「引き戻し」ボタンから操作を行ってください。 <手順書_ファイルの引き戻しについて>

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大阪府地図情報提供システムについて

Q 「地図情報システムとは」というページが表示されています。どこから地図を見ることができるのですか?

A 1. 画面を下へスクロールしてください。「閲覧できる地図及び各種情報」という一覧表が表示されます。
2. 一覧表の下の「注意事項・利用規約に同意して利用する」をクリックしてください。

Q 用途地域が見たい。

A 手順書をご覧ください。<手順書_用途地域の閲覧について>

Q 埋蔵文化財が見たい。

A 手順書をご覧ください。<手順書_埋蔵文化財の閲覧について>

Q 用途地域や防火地区などにチェックを入れても該当の地域に色が付いていません。 色が付いていないところは無指定地区ですか?

A 各所管課様へお問合せください。 「地図情報システムとは」>「閲覧できる地図及び各種情報」をご覧ください。

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大阪府建設CALSヘルプデスク(直通:06-6944-6365)